トップページ  >  サービス  >  高齢者福祉事業

高齢者福祉事業

すこやかな生活を心を込めてお手伝い

掃除・洗濯・家事などが思うようにできなくなり、自分で食事をとることやお風呂にはいるのも不安になったり、トイレも一人では難しくなったり、人と話すことも控えめになってきたようだ。など、ご家族の方が「介護?」が必要と思われたことはございませんか?

JA北越後ヘルパー室

皆さまから満足して頂けるよう、「安心・確実・思いやり」をモットーに約20人の経験豊なスタッフが各家庭にお伺いして、皆さま方が自立で生活できるように支援し、すこやかにお過ごしいただける生活のお手伝いをさせて頂いております。

訪問介護

身体介護サービス

● 食事の介助
私たちは毎日何げなく食事をしていますが、食べる能力や消化吸収は徐々に衰えていきます。また、味覚が衰えて味や匂いがわかりにくくなるので食欲も減退しがちです。私たちは、ご利用者様の体調やペースに合わせて、少しでも自立できるよう声をかけながら介助します。
● 排泄の介助
排泄という行為に人の手は借りたくないと思うのは当然です。私たちはその気持ちを尊重して、お手伝いいたします。また、おむつ交換やポータブル介助もいたします。
● 入浴の介助
入浴は体を清潔にするだけではなく、体の疲れをとり、気持ちをリラックスさせる働きもあります。ご利用者様の体調にあわせ、注意しながら介助いたします。
● 身体の清潔・洗髪・爪切り・清拭など
入浴できない時は、温かいタオルで体を拭きます。また、寝たままの姿勢でシャンプーをしたり、伸びた爪を切るなど、ご利用者様のペースに合わせ少しでも心が和らぐよう努めます。
● 着脱の介助
ご利用者様の状態に合わせて入浴時や日常の着脱の介助をいたします。
● 体位交換の介助
体位を変えて体の同じところが圧迫されないようにすることは、床ずれ予防になります。また、苦痛の緩和や気分転換にもつながります。
● 外出介助
私達は普段の生活の中で何気なく立ったり座ったり、筋力を使って運動をしています。毎日の生活の中でも適度にお体を動かすことはよい運動になります。歩行の困難な方や車イスをご利用の方も野外に出ることにより気分をリラックスして頂けます。その他、病院の薬局で薬をお預かりしてくるなどいたしております。

生活援助サービス

● 掃除・整理整頓
● 洗濯
日常生活にかかせない掃除、洗濯などは大変な重労働です。少しでも気持ちよく暮らせるようお手伝いいたします。
● 食事の準備・調理
食事は健康の維持と病気の予防に重要な意味があります。ご利用者様の体調や好みにあわせ調理いたします。
● 買い物など
ひとり暮らしの方にとって「必要なものがあるのに、買いに行けない」といったお悩みはよく耳にいたします。どうぞ私達がお伺いする日までにメモなどに必要なものを書いておいて下さい。
介護支援事業に関するお問合せは
JA北越後本店事務所内 福祉課(ヘルパー室)
新潟県新発田市島潟字弁天1341-1
TEL 0254-26-3321