トップページ   >  新着情報   >  【トピックス】魅惑の赤く甘い宝石を求めさくらんぼまつり大盛況!

【トピックス】魅惑の赤く甘い宝石を求めさくらんぼまつり大盛況!

2018.06.22

恒例の特価販売には多くの来場者が列を作った
恒例の特価販売には多くの来場者が列を作った

日付6/17

 

 県内一のさくらんぼ産地である当JAの聖籠地区や五十公野地区でさくらんぼの収穫が最盛期を迎えました。聖籠地区では、聖籠地場物産館前を会場に、砂丘地特産PRと販売促進を目的とした恒例の「聖籠さくらんぼまつり」を開催しました。約2,000人が来場したさくらんぼまつりでは、さくらんぼ特価販売、生産者の直売コーナー、さくらんぼの種飛ばし大会等様々なイベントが行われました。

 さくらんぼ特価販売では、午前9時と10時30分の2回に分けて行われました。1,000パックの数量限定で、佐藤錦100gが100円で特価販売されました。販売開始前から長蛇の列ができ、ものの数分で完売となりました。

 30年産の聖籠産さくらんぼは、3月に発生した霜害で花芽に障害が発生し、収量に影響が出ました。品質面では、大きな影響は無く、果肉がしっかりとした、サイズ、糖度ともに高品質なさくらんぼが出荷されています。出荷日は、例年より1週間ほど早く、6月24日がピークとなる見込みです。