トップページ   >  新着情報   >  【トピックス】プロから学ぶ葬祭マナー講座を開催

【トピックス】プロから学ぶ葬祭マナー講座を開催

2018.08.28

参加者の質問に答える近藤さん
参加者の質問に答える近藤さん

日付8/18

 

 当JAは、ファンづくりプロジェクト「なでしこカレッジ」の3回目の講座を開催しました。株式会社ライフサポート北越後の「虹のホールしばた」を会場に、地元の女性6人が参加しました。葬祭マナー講座と、後半には座禅体験にチャレンジしました。

 葬祭マナー講座の講師は、同社で葬祭課の近藤侑紀さんが務めました。事前に募った質問内容を参考に、葬儀の準備や香典の包み方等を丁寧に解説しました。参加者は、普段なかなか聞くことの出来ない内容に、熱心にメモをとりながら聞いていました。その後の座禅体験では、管内の押廻地域にある「養泉寺」から住職の佐藤孝一さんを招いて、本格的な体験を行いました。参加者は暗転した室内で約20分間、座禅をして心を落ち着かせました。

 「なでしこカレッジ」はこれまでの女性大学を改称した呼び方で、JAの自己改革に盛り込んだファンづくりプロジェクト活動の一つ。同プロジェクトではこれまでに「パーソナルカラー講座」と「絵手紙教室」を開いています。また、男性向けの「サムライカレッジ」では、6月下旬に「男の料理教室」を行いました。